その1...2005年末「ブルネイダルサマール」という国で写真展を開催した。

  この国は石油と天然ガスの資源が豊富にあって,日本はこの天然ガスの9割を

  買い付けているという。

  ところが,この国にとって日本はすごい上得意様かというと,そうでもないようだ。聞けば

  買い手は韓国なり中国なりいくらでもいるし、むしろ日本は売っていただいてるって感じ。

  税金は無いし、生活も安定している世界一の金持ちの国らしい。そんな国の国営エンパイア

  ホテルというところで開催!ちょっとない経験してきたよ。 続きはこちらを  CLICK!!

         

その2..TV番組ロケで隠岐の島に上陸

  たくさんのナイトロックスを持ち込み深場の捜索

  そう、以前GWにスチルで撮影した新種のヒトデを追いかけるという内容が

  軸になっている。 オンエアは8月25日 あさ7:45〜

  NHK の 「おはよう日本」で全国放送されました。

                                 詳細は   CLICK!!

その3..学研の子供向けWEBサイト学研キッズネットに

  紹介されています。「未来の仕事を探せ!」

  というところに...学研キッズネット はこちらから

その4...2007年の4月24日〜5月20日にかけて

  大阪市が運営する「生き生き地球館」という環境テーマパーク全館使用して

  4人展を開催!

  Geoアートワークスというグループで、

  自然の中を本当にフィールドにしている作家の集まり。

  僕は水中写真と映像で環境を考えるテーマで展開しました!

  皆さんありがとうございました!!

       詳しくは

生き生き地球館のサイト

その5…新刊本「渚のスローフード」発刊!

 つり人社 から発売!

  海辺ならではの食とそれにまつわる話をまとめた本です。

  おいしそうな料理と、その素材の水中写真がミソ!

  独断と偏見で決めた合うであろう日本酒も掲載!

  「海の幸海の味」という月刊つり人の人気連載の単行本化です

その6「鯛ラバ&インチクUnderWater」発売!

  お求めは全国書店と釣り具店。ダイレクトショッピングもつり人社HPからできます。

その71890年に串本紀伊大島沖に沈んだ

  トルコ軍艦「エルトゥールル号」の引き揚げが始まった。このプロジェクトに公式メンバーとして参加、

  2010年まで毎年の記録をハイビジョンと写真で行っていきます。

  一般取材ではできない様々なストックができてきています。

  この模様は随時媒体を通じて露出していく予定で、国内外で紹介されていく予定です。

  乞うご期待!!

  昨年の発掘関連情報はBLOGをどうぞ!

その82009年串本海中フォトコンテスト

  今年も審査員として参加させていただきます。受賞パーティーは3月14日

  皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

   串本海中フォトコンテスト

その9テレビ東京の特別番組で杉浦太陽君とオニヒトデ退治に・・・

このロケが縁で月刊ダイバーで彼と特集&表紙を作りました。彼と彼のマネージャーとは

少ないはずの両手ますかけという手相だということが判明。

縁はこんなところにあったのか

その10...またまた探偵ナイトスクープロケに出没。

  「OpenWater2」はカンニング竹山さんと・・・

「ウミウシカレンダーが作りたい」は石田靖さんと行ってきました。

  オンエアをお楽しみに!

  朝日放送系全国ネット番組ながら放送日が

  関西以外の地域では1〜2週遅れるようなので、ご注意ください!

    探偵ナイトスクープとは?

その11..2008年11月2日(東京は4日)付け朝日新聞朝刊に

  またもや一面TOP掲載が実現した。

  大阪湾内須磨沖でヒレジャコガイを撮影、分布の過去の北限から

100kmも北上したことになる。

                   詳細は   CLICK!!

その12..2009年4月1日から串本海中公園

 特別展「エルトゥールル号大鍋発掘物語」に写真と映像提供展示しています。

来年1月まで発掘した目玉であるクッキングポッド実物を展示しています。

ぜひご覧ください!

 http://www.kushimoto.co.jp/index.html

その13...和歌山県広報誌「和...なごみ」のリレーフォトエッセイに登場。

  全国の自治体でご覧いただけます。

その14...「海で逢いたい」写真展 に出展参加することになりました。

会期は6月14日(日)から21日(日)まで

http://hyogo-arts.or.jp/harada/

その15...「知恵プロジェクト」

中村征夫さんが主導でスタートしている
「知恵プロジェクト」

日本沿岸に消えゆく漁業を映像化していき、最終的には劇場公開用映画にまとめるという
プロジェクトがいよいよWebで一話一話公開され出しました。

本日スタート!
僕は四国甲浦でとりあえず一回目絡んでます!
http://www.chie-project.jp/

その16...「トルコに行ってきました」の特集ページを

今月発売の月刊ダイバートルコ特集に載せました。ぜひご覧くださいね。

このトルコ海洋考古学ツアー

真っ青なエーゲ海と地中海に

大型ヨットでクルーズというのを企画してます。ご一緒しませんか?

j次回は2011年5月開催予定です。

その17...「エルトゥールル号」の特集ページを

今月発売のナショナルジオグラフィックに載せました。ぜひご覧くださいね。

14ページの特集です。

その18...「イソギンチャクも夏バテ」という見出しで

9月25日朝日新聞朝刊に掲載しています。

和歌山県みなべの海での出来事です。

詳しくはAsahi.com

もしくはBLOGへどうぞ!

その19...トルコのアランヤという街の

クズルクレという博物館で和歌山串本の景観を中心とした写真展

を開催しています。会期は同会場が5月16日〜6月16日

その後年末まで公民館ホールで40点の0展示になります。

日本の海の生物の多様性は

本当に面白い

北は流氷から南は亜熱帯まで

いろいろな生き物の宝庫だ

さまざまな生き物との出会い

生命のドラマ

そんな海を見せていきたい...

FULL スペックハイビジョン バランスシステム運用時